Big-A Discount Foods

社長ブログPRESIDENT BLOG

TOP > 社長のつぶやき

ビッグ・エー社長のつぶやき

なんつうかあ...仮想通貨2017.09.22.Friday

今週の火曜日から日本経済新聞の朝刊で「ビットコイン狂騒曲」と題

した特集記事が毎日掲載されています。

そして、昨日と今日の経済教室のテーマも「存在感増す仮想通貨」で、

先日は社説でも「仮想通貨の健全な発展へ目配りを」という見出しで

消費者保護と規制、技術革新のバランスの重要性について論じられて

いました。

このところビットコインやブロックチェーンという用語を目にしない

日はありません。

 

そして、今月初めに中国で新規仮想通貨公開(IOC)の全面禁止が発

表され、ビットコインが1日で12%安など急落し4,000ドル割れと

報道されています。

 

ただ、このビットコインや仮想通貨については、何となくイメージは

できるものの、実際よくわかっていなかったというのが正直なところ

でした。

3年前、渋谷に拠点を置くビットコイン取引所マウントゴックスの

CEOが横領容疑で逮捕された事件があったこともあり、何か怪しく、

危険な香りを感じながら、他人事のように思っていました。

 

しかし、このままよくわからないままでは不味いと思い、大塚雄介著

『いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン』という本を

読んでみました。

副題に「これでわからなければ、ごめんなさい!」と書かれているだ

けあって、とても読みやすく、ビットコインやブロックチェーンの原

理を初心者の私などでも理解することができました。

仮想通貨にはビットコイン以外にもイーサムアイ、リップル、オーガ

ーなどがあることもを知れました。

 

でも、やはり実際に買ってみないとその使い勝手や本質はわからない

のだとも感じています。

ビットコインは、約5,000円(0.01BTC)から買えるとも本に書いて

ありましたので早速買ってみたいと思います。

もしも、私が高級車を乗り回しだしたり、髪の毛がフサフサになった

時には、ビットコインは初心者の投資にも適していると思って頂けれ

ば幸いです。