Big-A Discount Foods

社長ブログPRESIDENT BLOG

TOP > 社長のつぶやき

ビッグ・エー社長のつぶやき

長寿力2017.12.05.Tuesday

今回のつぶやきにつきましては、多少の事は目をつむって読んで頂ければ

有難いと存じます。そういいましても、目をつむっては読めないのですが…

 

と、噺家さんの枕のような出だしからでありますが、今回は、住民の方々

の長生きと健康で有名な長寿村を訪れた際のお話です。

 

その長寿村のおじいちゃんやおばあちゃんは肌ツヤがとても良く、高齢で

はありますが誰もがハツラツとされていて、けして年老いたという感じに

見えませんでした。

 

長生きや健康の秘訣は何なんだろうと考えながら村を歩き、風光明媚な景

色、空気も綺麗、山から流れてくる川の水もとても澄んでいることを知り、

この自然が成せる業なのかと思いました。

 

その日は、高齢のご夫婦で営まれている民宿に泊まりました。

山の幸を中心とした家庭料理を振る舞って頂いたのですが、塩分控えめな

がらとても美味しく、その後の温泉も体の芯から疲れを癒してくれ、この

長寿村には至るところに長生きの秘訣が隠されていると思いました。

 

そして、風呂上り、民宿のお父さんと囲炉裏端でお話をしました。

 

 わたし

  「本当にこの村に住んでいる皆さんはお元気ですね?」

 お父さん

  「そうじゃ、

   みんな健康で、ここ十年ぐらいで死んだのは一人だけじゃ」

 わたし

  「そうなんですか!?

   そのお亡くなりになられてしまったお一人も、

   かなりの長生きだったんですか?」

 お父さん

  「いや、違うんじゃ」

 わたし

  「それとも、交通事故か何か事故にでも?」

 お父さん

  「いやいや、そうじゃないんじゃ」

 

すると、民宿のお父さんは、左目をウインクしながら言いました。

  「村で唯一の医者だったんじゃが、

   食っていけねえって逝ってしもうた。

   経営が赤くなれば、医者は青くなるじゃ」