Big-A ビッグ・エー

PRESIDENT BLOG

社長ブログ

社長のつぶやき

2016年5月4日

『正しい価格をつくる。』

先週、出張の際に、初めてスーパーホテルに泊まりました。

スーパーホテルは、全国112店舗、海外2店舗を展開する低価格

と清潔・快適を実現する人気ホテルです。

快眠にこだわり、J・D・パワー社のホテル宿泊客満足度調査でも、

1泊9,000円未満の部門で2年連続のNo.1に輝いています。

一般的に稼働率60%といわれるビジネスホテル業界で、スーパー

ホテルは稼働率90%、リピート率70%という驚異的な支持を誇っ

ています。

 

そして、

・料金前払制で、チェックアウトがありませんでした。

・客室のドアは、パスワード式のオートロックで、鍵の受け渡し

がありませんでした。

・客室内に電話はなく、冷蔵庫も空っぽでした。

・ベッドには脚がなく、床に直置き型で、清掃の手間が省かれて

いました。

・天然温泉の共同浴場があり、客室でのお風呂やシャワーの利用

を減らすことで、水道代を節約しているようでした。

このように、至るところで低価格を実現する為の知恵や工夫が施

され、徹底的に無駄なコストの削減がなされていました。

この「省いて、安く」は、私たちビッグ・エーにも繋がるもので、

とても勉強になりました。

 

ちょうど2週間前、200店舗となったことを機に、私たちの存在

意義、進むべき方向性を再認識しようと、『正しい価格をつくる。』

という冊子を製作し、ビッグ・エーの店舗・センター・本部で働く

全ての従業員に配布し共有しました。

『正しい価格をつくる。』これが私たちビッグ・エーの使命です。

買う人、売る人、作る人、みんなの幸せに繋がる安さ、それが、

「正しい価格」です。

 

堅実志向が高まる中、商品数や店内作業、装飾、広告などをでき

る限り省き、スーパーホテル同様にローコストオペレーションを

追求し続けることで「よい品をより安く」を実現し、お客さまの

より豊かな暮らしに貢献する、これが私たちの存在価値です。

また、お買物に不自由を感じていらっしゃる方のためにも、出店

を加速し、自らお客さまに近づいていく。私たちの店舗を増やす

ことは、幸せな街を増やすこと。日本型ハードディスカウントス

トアの確立が、これからの日本を豊かにするための生活必需品だ

と信じております。

従業員一丸となって、ご協力下さるお取引先様とともに「正しい

価格」をつくっていきたいと思います。

最新の記事

アーカイブ