Big-A ビッグ・エー

PRESIDENT BLOG

社長ブログ

社長のつぶやき

2016年7月19日

四字ですよ~だ!

大阪を拠点とする株式会社タイガー タイガー クリエイティブという、

クリエーターエージェンシーをご存知でしょうか?

仕事の質が高くて、とにかくすごい集団なんです。

 

関西系の私鉄や銀行、電力会社などのテレビCMを手がけられていて、

全国区でもドーナツ屋さんやTOKIOの皆さんが軽快に出演されている

自動車のCMもタイガー タイガー クリエイティブの仕業なんです。

広告賞も多数獲られていて、ビッグ・エーも冊子『正しい価格をつくる。』で

お世話になった次第です。

 

そのタイガー タイガー クリエイティブが、今月の7日、七夕の日に

『広告四字熟語』という本を発刊されたのですが、これがまた秀逸なんです。

 

現場で日々無理難題と向き合う広告業界の方々の悲喜交々を四文字に凝縮、

さらに4コマ漫画が添えられているのですが、何度も唸らされ、何度も笑って

しまう爽快な代物です。

 

「是俺詐欺」

 他人のアイデアや成果にも関わらず、俺がやったと吹聴すること。

 

「最高金賞」

 よく聞くが、どんな賞かいまいちわからない賞。

 

「永久会議」

 一体何を決めたいのか?何の為の会議なのか?終わる訳がないエンドレス会議。

 

「我伝飲酔」

 酒を飲みながら同僚や後輩に、自論を熱く伝えるさまを指す語。

 翌日にはアルコールとともにその熱は消え、残るのは自己嫌悪と二日酔い。

 

などなど、100コ近くの四文字熟語と4コマ漫画が繰り広げられています。

ヒラメキが欲しい時や気分が凹ってる時、夏バテ防止や夏休みの読書感想文にも

うってつけの一冊です!

最新の記事

アーカイブ