プロフィール
働く上での自身のモットー
従業員が働きやすい会社にしたい。誰よりも熱く、誰よりも冷静に。
2015年 入社
システム本部 システム部
担当
青山さん
インタビュー
入社から現在の部署に至るまでの経緯
私が、ビッグ・エーを選んだきっかけは、大学生時代にアルバイトをしていた店舗の従業員さんの温かさや思いやりの強さでした。大学生時代は情報系で小売業とはイメージのかけ離れた専攻でしたが、正直特にやりたいこともなく、「社会で働くのであれば今までお世話になった方々への恩返しがしたい」、「どの会社でも情報系の仕事はあるので、学生時代の経験を活かすこともできるはず」そんな思いで、会社を選んでいた時に、候補としてあがったのがビッグ・エーでした。入社当初は店舗従業員として働き、入社1年目で店長を経験させて頂き、新店立ち上げ、複数店舗と様々な経験を経て、店舗運営の楽しさも感じており、次のステップアップとしてエリアマネージャーを目指していました。ところが、新しい基幹システムへの移行プロジェクトが立ちあがるという転機があり、会社の希望部署申告制度でシステム本部を希望していたことからお声をかけて頂き、奮起し現所属への異動を決めました。
現在の部署での業務内容
・会社統合にあたり、新しい社内Portalの開発・運営と、本部店舗のコミュニケーションと生産性改善の為のシステム導入や環境整備。
・新規事業として、Qコマース事業者との打ち合わせ・コワーキング。
・新しい基幹システムの欠落機能改善。
・活性化店舗のシステム機器設置や環境整備。
・各本部、店舗からのお問い合わせ対応等。
仕事の楽しさ・やりがい
若いうちから、会社の中枢として働くことができている実感がやりがいにつながっています。店舗時代もそうですが、自分のやりたいこと・改善したいことを先輩社員が後押ししてくださり、それが結果として売上等の数値や、働く従業員さんからのお褒めの言葉につながっていることがとても嬉しく感じています。もちろん、間違いがある場合は、上司や先輩社員が方向性の整理や修正をサポートしてくださるので、そういった働きやすい環境が、仕事の楽しさ・やりがいを作ってくださっているのだと思います。正直、現代社会ではシステムは動いていて当たり前、より便利でより安いものが求められることが常で、難しさを痛感することも多いです。自身の働きが会社全体や従業員さんの働き方に影響すると考えると責任の重い仕事ですが、その経験はかけがえのないものになっていると実感しております。
現状の課題
・新しい導入システムと実際の運営のギャップが改善しつつも、まだあること。
・作業標準化・効率化。
・自身のスキルアップや情報・知識のアップデート
・各本部の垣根を越えた社内取組み、醸成
将来の目標・夢
社会の求める人材、どんな場所でも活躍できる人材、手本となれる人材になりたいと思っています。
メッセージ
ある1日のスケジュール
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9:00出社
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10:00メールチェック
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11:00問い合わせ対応や定例作業
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12:00昼食
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13:00社内ミーティング
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14:00社外ミーティング
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15:00外出、現調
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17:00資料作成
問い合わせ対応 -
18:00退勤